住宅購入時に注意すべき表示変更登記について

不動産登記

江戸川区の不動産エージェント江戸川不動産情報館・金野秀樹(コンノヒデキ)です。

本日のテーマは「住宅購入時に注意すべき表示変更登記」についてです。
参考にして下さい。

住宅購入時に注意すべき表示変更登記

本日は、住宅購入時に注意すべき表示変更登記について解説していきます。

変更登記について解説する前に、まずは表示登記について簡単に説明しておきましょう。

表示登記とは

表示登記(表題登記)とは、登記記録の表題部にする登記のことで「表示に関する登記」と言います。

不動産の登記記録には、「表題部」「権利部(甲区・乙区)」「共同担保目録」といった記載事項があります。

表題部の記録事項

表題部の記録事項
土地・・・所在,地番,地目(土地の現況),地積(土地の面積)など
建物・・・所在,地番,家屋番号,種類,構造,床面積など (表題部にする登記を「表示に関する登記」といいます。)
マンションなどの区分建物については,その建物の敷地に関する権利(敷地権)が記録される場合があります。この敷地権についての権利関係は,区分建物の甲区,乙区の登記によって公示されます。

引用元:法務省ホームページ

上記に記載されている事項を変更する登記が、本日のテーマである「表示変更登記」です。

表示変更が必要な具体例

一部未登記

建物の増築をした際に、増築部分の面積が増えたことを登記していないという状態を「一部未登記」と呼びます。

法律上は、建物の面積が増減した場合には、すぐに登記面積も変更することが義務付けられています。

しかしながら、登記変更をチェックする機関がない為か、たいていは登記されずに放置されてしまうことが多いのです。

私も、過去に売却を依頼された案件で、増築部分の未登記があるケースに遭遇しています。

地目が変更されていない

地目とは、登記簿に記載された「土地の種類」のことを言います。

通常、建物が建築された土地は「宅地」とされるのですが、例えば、建物の建築以前には「山林」だった土地で建物を建築後、登記の地目を変更せずに放置されることがあります。

こちらに関しても、その変更がされていないことが、何処からも指摘がされないまま、放置された状態になってしまうことがあります。

どんな不都合があるのか?

表示変更登記がなされていない状態だと、どんな不都合があるのでしょうか?

問題になるのは、この土地や建物を購入する際に「住宅ローン」を利用する場合です。

金融機関から住宅ローン等の融資を受ける場合には、土地・建物の「現況」と「登記簿」の記載が一致していることが求められる事が多いのです。

結果、取引する段階になって、慌てて「表示変更登記」をすることになるのです。

スムーズにいかないことも

「山林」から「宅地」に変更するような「地目変更」については、あまり大きな問題はありません。

しかし、建物面積を変更する場合には、改めて図面を作成して増築した面積を計算したり、当時の工事会社との契約書等が必要になったりと、色々と面倒なことが発生するのです。

また、工事から時間が経ってしまっていると、必要な書類を紛失してしまったり、手続きがスムーズに進まない場合もあります。

もし検討されている物件の販売チラシに、「一部未登記あり」「地目:山林」といったワードがあった場合には、無事に「表示変更登記」が出来るのかどうか、しっかりと確認した方が良いでしょう。

不動産登記についての関連記事

 

江戸川不動産情報館は、買主様の利益を最優先とする「不動産エージェント」として今後も不動産関連の情報を発信していきます。

ご相談はこちらから

    何でこのホームページをお知りになられましたか? ※必須


    【対応エリア】
    東京都江戸川区を中心に、一都三県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
    ※片道概ね一時間以内を対応エリアとしておりますが
     エリア外の方は個別にご相談となります。

    ご希望のサービス ※必須

    購入・売却時期の予定 ※必須

    現在の状況 ※必須


    Follow me!

    【WEBセミナー】家を買うなら知っておきたい情報セミナー

    資産となる家を真剣に考える住宅セミナー
    【特集】住宅購入時のお金の戦略を考える
    高額な不動産・住宅購入時にはしっかりとお金の戦略をたてる必要があります。

    しかしながら、不動産業者や金融機関の提案は、立場上どうしてもポジショントークになりがちです。

    FPへの相談も、不動産に精通していないFPさんの場合、???な提案、一般論でしかない、結局ポジショントーク?ということも多いです。

    不動産業界15年超でAFP資格者でもある不動産エージェントが、正しいお金の戦略のポイントをポジショントーク一切なしで、実際の事例を交えながらレクチャー致します。

    ・正しい予算の考え方
    ・住宅ローン金利の選び方
    ・ライフプランニング・資金計画の重要性


    【売り込み一切なし!情報満載で売り込む暇がそもそもありません】
    江戸川不動産情報館のセミナーは、不動産購入を「目的」ではなく「手段」にするセミナーです。セミナーでは、売り込みは一切ありません。お客様の貴重なお時間を頂きますので、徹底的に不動産の賢い購入術(買ってはいけない物件・不動産価格の決まり方等)、不動産業界の仕組み(不動産屋に騙されない方法等)を時間いっぱいにお伝えします。その為、物件を売り込む暇はありません。セミナー受講後、弊社をご利用するかしないかご判断下さい。不満足の場合は、一切の連絡をしない事をお約束致します。

    【セミナーでお話しする内容】
    「貯蓄になる家?負債になる家?」「不動産の資産価値とは?」
    「生き残る街?捨てられる街?」「買ってはいけない物件」
    「バイヤーズエージェントって何者?」「不動産の買い時はいつ?」
    「家余り 人口減少時代の家探し」
    「不動産業界の仕組み」
    「不動産営業マンの思考」
    「不動産事業者の大好きな儲かる物件とは?」
    「購入予算の考え方」「金利の選び方」
    and more