お客様アンケートを追加しました!

お客様の声

江戸川区の不動産エージェント江戸川不動産情報館・金野秀樹(コンノヒデキ)です。

先日、無事、決済が完了しましたお客様よりアンケートを頂戴致しましたのでご紹介致します。

アンケートで身を引き締める

アンケート結果は、言わば「私への通信簿」です。

勿論、お褒め頂いた場合でも、リップサービスであることは、重々承知しています。

しかしながら、ご記入頂いている内容を読ませて頂きますと、そのお客様とのやりとりを思い起こすことが出来て、その時にベストが尽くせていたかを振り返る事が出来ます。

そして、アンケートを読む事が「やりがいの一つ」でもあるのです。

弊社は、「バイヤーズエージェント」ですから、徹底的に買主様の為に動きます。

弊社を選んで頂いたことに後悔がないか。
そして、ご満足頂けたか。

消費者の方が不動産取引を行う事は人生で数回です。

その取引に関わらせて頂くわけですから、勿論失敗は許されませんし、ご満足して頂き、絶対に後悔をして欲しくない。

その思いで、徹底的に情報を公開し「サポート」していきます。

消費者の方は、分からない事が分からないのですから。

バイヤーズエージェントとしての思い

正直、私を煙たく思う「元付業者(売主様側の仲介会社)」の方は多いと思います。

何故なら、私は早い段階で徹底的に情報公開を求めます。

元付業者に嫌がられたり面倒だと思われても、「バイヤーズエージェント(買主様の代理人)」としてリスクやネガティブ情報を早い段階で洗い出す必要があるからです。

ついこないだも、内見依頼と同時に資料請求をしたところ、

「その資料、何に使うんですか?」

これは、とある元付業者の担当者の方が私に言った一言です。

私は、物件内見時に出来るだけ多くの情報を収集して、お客様にご提供します。
その為に、事前に元付業者に資料請求を行った際にこう言われたのです…。

正直、唖然としました。

「お客様にご説明する為に使うのですが…」と答えると

「具体的なのですか?」との返答

「具体的に検討するかどうかを判断する為の資料です」と答えると

しぶしぶ資料を提供してくれました。

この担当者の方は、自分の顧客には徹底的に情報公開をしているのでしょうか?

そうあって欲しいと願いますが…

契約ありきなことが多い

先程の担当者の方とのやりとり、

この温度差、まさに「自社の利益優先・契約優先」の姿勢がこれなのです。

確かに、物件の内見もせずに細かい資料を請求した場合には、断れても仕方ないのですが、内見希望と合わせて資料請求を行っている際の出来事なのです。

弊社は、ネットでたくさんの記事を投稿しておりますので、セカンドオピニオンを求めてお問い合わせを頂く事も多いのですが、言われなければ「情報を提供しない会社」の相談がとても多いのです。

これは、不動産業界全体の問題なのですが、不動産という高額な取引を行う上で、最初から公開されている情報が少ないこと少ないこと…

そして、昔よりは「少しはまし」になったのですが、
相変わらず、「囲い込み」や「契約優先」の会社が多いこと多いこと。

本当は、あまり他社を悪く言いたくありません。
みんな必死なのですから。

経営者は、社員・家族・株主の為に売上を上げなければなりません。
営業マンは、ノルマを達成して給与を稼ぎ、家族・自分の為に売上を上げなければなりません。

しかし、そんな都合は「消費者である」買主様や売主様には関係ありません。

あなたは「情報を言われなければ出さない会社」と「積極的に情報を公開する会社」のどちらを選びますか?

私は徹底的に情報公開をし続けます。

そして、はっきりと買わない方が良い方には
「今はその時ではないです」とお伝えしています。

結果、購入することを断念する方もいらっしゃいます。
(他社で購入されているかもしれませんが…)

なかには、もっと上手くやればいいのにと、おっしゃる方もいるかもしれません。

でも、それで良いのです。

目先の利益が上がったとしても、後でしっぺ返しがくることが分かっているからです。

バイヤーズエージェントの矜持

今回、頂いたアンケートも、とても心にくる内容でした。

勿論、具体的な事は言えませんが、バイヤーズエージェント冥利に尽きる取引でした。

有難うございます。

お客様より承諾を頂いておりますので、匿名でアンケートを載せさせて頂きます。

お客様アンケート

これからもバイヤーズエージェントとして「矜持」を持って、身を引き締めて活動していきます。

随分偉そうなことを言いました…^^;

その他の「お客様の声」


江戸川不動産情報館は、買主様の為の不動産エージェント「バイヤーズエージェント」として、今後も不動産関連の情報を発信していきます。

この記事を書いた不動産エージェント

金野秀樹

【氏名】金野 秀樹(こんの ひでき)

業界歴15年を超えるベテランエージェント!

歯に衣着せぬ提案で、お客様の悩みを解決するのが生きがい。
将来は、不動産業界の毒蝮三太夫?を目指しているというウルトラマン好き(毒蝮三太夫さんは、ウルトラマンシリーズでアラシ隊員・フルハシ隊員を演じました)の特撮育ちでありながら、意外とロマンチストな一面もあり。

「お客様に心強い」と言われることに喜びを感じつつ、常に緊張感を忘れないように心掛けている。

日々、新しい知識を求めており、様々な記事・書籍・セミナー等で法改正情報や知識を収集するのが「ライフワーク」である。

サービス精神旺盛なのか、ネガティブ情報も含め、徹底的に情報開示をする為、提案時間は長め(平均3時間)である。

勿論、お客様のご予定に合わせて時間は調節していますのでご安心下さい。

【資格】上級宅建士・2級ファイナンシャル・プランニング技能士(AFP・日本FP協会認定)等
もっと詳しく知りたい方はこちらから

ご相談はこちらから

    何でこのホームページをお知りになられましたか? ※必須


    【対応エリア】
    東京都江戸川区を中心に、一都三県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
    ※片道概ね一時間以内を対応エリアとしておりますが
     エリア外の方は個別にご相談となります。

    ご希望のサービス ※必須

    購入・売却時期の予定 ※必須

    現在の状況 ※必須


    Follow me!

    【WEBセミナー】家を買うなら知っておきたい情報セミナー

    資産となる家を真剣に考える住宅セミナー
    【特集】住宅購入時のお金の戦略を考える
    高額な不動産・住宅購入時にはしっかりとお金の戦略をたてる必要があります。

    しかしながら、不動産業者や金融機関の提案は、立場上どうしてもポジショントークになりがちです。

    FPへの相談も、不動産に精通していないFPさんの場合、???な提案、一般論でしかない、結局ポジショントーク?ということも多いです。

    不動産業界15年超でAFP資格者でもある不動産エージェントが、正しいお金の戦略のポイントをポジショントーク一切なしで、実際の事例を交えながらレクチャー致します。

    ・正しい予算の考え方
    ・住宅ローン金利の選び方
    ・ライフプランニング・資金計画の重要性


    【売り込み一切なし!情報満載で売り込む暇がそもそもありません】
    江戸川不動産情報館のセミナーは、不動産購入を「目的」ではなく「手段」にするセミナーです。セミナーでは、売り込みは一切ありません。お客様の貴重なお時間を頂きますので、徹底的に不動産の賢い購入術(買ってはいけない物件・不動産価格の決まり方等)、不動産業界の仕組み(不動産屋に騙されない方法等)を時間いっぱいにお伝えします。その為、物件を売り込む暇はありません。セミナー受講後、弊社をご利用するかしないかご判断下さい。不満足の場合は、一切の連絡をしない事をお約束致します。

    【セミナーでお話しする内容】
    「貯蓄になる家?負債になる家?」「不動産の資産価値とは?」
    「生き残る街?捨てられる街?」「買ってはいけない物件」
    「バイヤーズエージェントって何者?」「不動産の買い時はいつ?」
    「家余り 人口減少時代の家探し」
    「不動産業界の仕組み」
    「不動産営業マンの思考」
    「不動産事業者の大好きな儲かる物件とは?」
    「購入予算の考え方」「金利の選び方」
    and more