住宅購入時に注意すべきエアコンの種類

天カセエアコン

江戸川区の不動産エージェント江戸川不動産情報館・金野秀樹(コンノヒデキ)です。

本日のテーマは「住宅購入時に注意すべきエアコンの種類」についてです。
参考にして下さい。

天カセエアコン・マルチエアコンに要注意

天井カセエアコンやマルチエアコンが設置されているマンションは、一般の外付けのルームエアコンと比べて、メンテンナンス費用が高いという注意点があります。

天カセエアコンについて

天カセエアコンとは、「天井カセット型エアコン」のことです。

天カセエアコンのメリット

天井カセット型エアコンは、天井に埋め込んで設置される為、エアコン本体が目立たなく、送風が4方向から出来る為、室内の温度ムラが起きにくい等のメリットがあります。

一般的には、業務用として使用されることが多いですが、高級マンションのリビング等の空間ボリュームが大きいところに設置されることもあります。

天カセエアコンのデメリット

天井カセット型エアコンのデメリットは、本体そのものが「家庭用のルームエアコン」と比較して高額であること、さらにメンテナンス費用も高額です。

マルチエアコンについて

マルチエアコンとは、1台の室外機で2台以上の複数台の室内機を運転出来るエアコンのことをいいます。

1台の室外機で最大5台ほどの冷暖房を行うことも可能ですが、居住用のマンションでは2~3台のマルチエアコンになると思います。

マルチエアコンのメリット

マルチエアコンのメリットは、室外機が1台設置である為、外観を損ねることがないこと、そして室外機を設置するスペースが狭くなる為、ベランダ等を広く活用する事が出来るという点です。

マルチエアコンのデメリット

マルチエアコンのデメリットは、室外機が故障してしまった場合、一台で全ての室内機をまかなっている為、一気に全てのエアコンが使用出来なくなること、そして交換費用も高額であることです。

ルームエアコンとの比較

メンテンナンスのスピード

ルームエアコンの場合は、在庫があれば即日交換が可能です。

一方、天カセエアコンやマルチエアコンは、即日対応が難しいケースが多いです。

夏場の猛暑時期にエアコンが、数日間使用出来ないという状況を想像してみて下さい^^;

夏場の猛暑時期のエアコンの修繕や交換はスピードが最優先です。
タワーマンションの場合は、特にご注意下さい。

費用

「天カセエアコン・マルチエアコン」と「ルームエアコン」では、費用についても大きな差があります。

6畳用のルームエアコンであれば、10万円程度で交換工事が可能です。

一方、天井カセット型エアコンやマルチエアコンの交換工事は、倍以上の費用がかかります。

複数台のマルチエアコンの場合、40万~70万円程度かかってしまうこともあります。

天井カセット型エアコン・マルチエアコンが設置されている物件は、見栄えがよく、豪華な仕様に感じるのですが、修繕や交換費用のことも含めて検討した方が良いでしょう。


江戸川不動産情報館は、買主様の為の不動産エージェント「バイヤーズエージェント」として、今後も不動産・住宅関連の情報を発信していきます。

この記事を書いた不動産エージェント

金野秀樹

【氏名】金野 秀樹(こんの ひでき)

業界歴15年を超えるベテランエージェント!

歯に衣着せぬ提案で、お客様の悩みを解決するのが生きがい。
将来は、不動産業界の毒蝮三太夫?を目指しているというウルトラマン好き(毒蝮三太夫さんは、ウルトラマンシリーズでアラシ隊員・フルハシ隊員を演じました)の特撮育ちでありながら、意外とロマンチストな一面もあり。

「お客様に心強い」と言われることに喜びを感じつつ、常に緊張感を忘れないように心掛けている。

日々、新しい知識を求めており、様々な記事・書籍・セミナー等で法改正情報や知識を収集するのが「ライフワーク」である。

サービス精神旺盛なのか、ネガティブ情報も含め、徹底的に情報開示をする為、提案時間は長め(平均3時間)である。

勿論、お客様のご予定に合わせて時間は調節していますのでご安心下さい。

【資格】上級宅建士・2級ファイナンシャル・プランニング技能士(AFP・日本FP協会認定)等
もっと詳しく知りたい方はこちらから

ご相談はこちらから

    何でこのホームページをお知りになられましたか? ※必須


    【対応エリア】
    東京都江戸川区を中心に、一都三県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
    ※片道概ね一時間以内を対応エリアとしておりますが
     エリア外の方は個別にご相談となります。

    ご希望のサービス ※必須

    購入・売却時期の予定 ※必須

    現在の状況 ※必須


    Follow me!

    【WEBセミナー】家を買うなら知っておきたい情報セミナー

    資産となる家を真剣に考える住宅セミナー
    【特集】住宅購入時のお金の戦略を考える
    高額な不動産・住宅購入時にはしっかりとお金の戦略をたてる必要があります。

    しかしながら、不動産業者や金融機関の提案は、立場上どうしてもポジショントークになりがちです。

    FPへの相談も、不動産に精通していないFPさんの場合、???な提案、一般論でしかない、結局ポジショントーク?ということも多いです。

    不動産業界15年超でAFP資格者でもある不動産エージェントが、正しいお金の戦略のポイントをポジショントーク一切なしで、実際の事例を交えながらレクチャー致します。

    ・正しい予算の考え方
    ・住宅ローン金利の選び方
    ・ライフプランニング・資金計画の重要性


    【売り込み一切なし!情報満載で売り込む暇がそもそもありません】
    江戸川不動産情報館のセミナーは、不動産購入を「目的」ではなく「手段」にするセミナーです。セミナーでは、売り込みは一切ありません。お客様の貴重なお時間を頂きますので、徹底的に不動産の賢い購入術(買ってはいけない物件・不動産価格の決まり方等)、不動産業界の仕組み(不動産屋に騙されない方法等)を時間いっぱいにお伝えします。その為、物件を売り込む暇はありません。セミナー受講後、弊社をご利用するかしないかご判断下さい。不満足の場合は、一切の連絡をしない事をお約束致します。

    【セミナーでお話しする内容】
    「貯蓄になる家?負債になる家?」「不動産の資産価値とは?」
    「生き残る街?捨てられる街?」「買ってはいけない物件」
    「バイヤーズエージェントって何者?」「不動産の買い時はいつ?」
    「家余り 人口減少時代の家探し」
    「不動産業界の仕組み」
    「不動産営業マンの思考」
    「不動産事業者の大好きな儲かる物件とは?」
    「購入予算の考え方」「金利の選び方」
    and more