コロナ禍により住宅ローン控除は延長か!?

住宅ローン控除確定申告

江戸川区の不動産エージェント江戸川不動産情報館・金野秀樹(コンノヒデキ)です。

本日のテーマは「コロナ禍により住宅ローン控除は延長か!?」です。
参考にして下さい。

住宅ローン控除は延長の方向か?

先日、「将来的に住宅ローン控除は縮小されるかもしれない」という記事を書きました。

続報としまして、コロナ禍により住宅ローン控除は延長されそうだという情報が出てきました。

財務・国土交通両省は消費増税対策として導入した住宅ローン減税の特例措置について、適用対象となる入居期限を2年延長する方向で調整に入った。新型コロナウイルスの感染拡大もあり、住宅販売のテコ入れが必要とみている。政府内には小規模な物件を優遇の対象に含めるよう求める意見もあり、今後与党と詰める。

引用元:日本経済新聞「住宅ローン控除特例、2年延長へ 財務・国交省調整

与党税制調査会が、2021年度の税制改正に向けて議論しており、12月にまとめる与党税制改正大綱に盛り込むようです。

まだ、検討段階ですので確定でありませんが…

住宅ローン控除とは

住宅ローン減税とは、正式名称は「住宅借入金等特別控除」と言います。

個人が住宅を新築したり、新築または中古の住宅を購入したり、現在住んでいる住宅の増改築をした際に、金融機関等から「返済期間10年以上の融資」を受けて住宅の取得等をした場合に、年末の借入残高の1%が所得税・住民税から一定期間控除される制度です。

詳細は国税庁のホームページをご参照下さい。

現行の期限

現行の住宅ローン控除の入居期限は「2021年末」です。

消費増税対策として行われいる「住宅ローン減税の控除期間13 年間の特例措置については、「2020年末」が入居期限でした。

しかし、新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響によって、注文住宅、分譲住宅、既存住宅又は増改築等を行った住宅への入居が遅れた場合は、下記の要件で弾力的措置を講じています。

契約期限

  • 注文住宅の場合:2020年9月末
  • 分譲住宅・既存住宅・増改築の場合:2020年11月末

入居期限

  • 2021年12月末

既存住宅を取得して増改築を行う場合の「入居期限」は、下記の通り弾力化されました。

  • 取得の日から6ヶ月以内 → 増改築等完了の日から6ヶ月以内

※以下のいずれか遅い日までに増改築等の契約を締結すること

  • 既存住宅取得の日から5ヶ月以内
    ※取得の日より前に契約締結でも可
  • 関連税制法の施行の日から2ヶ月以内
    ※施行の日より前に契約締結でも可

住宅ローン控除延長の検討案とは

まだ、確定ではありませんが、検討案は下記の通りです。

消費増税対策の延長

消費増税対策として導入しました13年間控除の入居期限を2022年末入居まで延長する。
※契約期限は、2021年9月末

控除率は、1~10年目は「1%」、11~13年目は「住宅ローン残高の1%」と「建物購入価格×2%÷3年」のどちらか低い金額です。

床面積要件の緩和

現行の制度では、住宅の床面積は「50㎡」ですが、この面積要件を緩和する案も検討しているようです。

2021年度の住宅ローン控除のポイント

続報が入ってきました。

2020年12月10日の日経新聞の記事よりポイントを抜粋しておきます。

  • 期間:消費税課税対象物件は、引き続き13年間
    ※1~10年目は1%、11~13年目は「住宅ローン残高の1%」「建物購入価格×2%÷3年」のどちらか低い金額
  • 入居期限:2022年末
  • 対象面積の緩和:合計所得が1,000万円以下に限り、住居の床面積40㎡以上

控除率「1%」の見直しは、2022年度となるようです。


コロナショックによる影響が落ち着いた段階で、住宅ローン控除の縮小について、議論される可能性は十分にありますので、住宅購入を検討されている方は、注視しておきましょう。

江戸川不動産情報館は、買主様の為の不動産エージェント「バイヤーズエージェント」として、今後も不動産関連の情報を発信していきます。

この記事を書いた不動産エージェント

金野秀樹

【氏名】金野 秀樹(こんの ひでき)

業界歴15年を超えるベテランエージェント!

歯に衣着せぬ提案で、お客様の悩みを解決するのが生きがい。
将来は、不動産業界の毒蝮三太夫?を目指しているというウルトラマン好き(毒蝮三太夫さんは、ウルトラマンシリーズでアラシ隊員・フルハシ隊員を演じました)の特撮育ちでありながら、意外とロマンチストな一面もあり。

「お客様に心強い」と言われることに喜びを感じつつ、常に緊張感を忘れないように心掛けている。

日々、新しい知識を求めており、様々な記事・書籍・セミナー等で法改正情報や知識を収集するのが「ライフワーク」である。

サービス精神旺盛なのか、ネガティブ情報も含め、徹底的に情報開示をする為、提案時間は長め(平均3時間)である。

勿論、お客様のご予定に合わせて時間は調節していますのでご安心下さい。

【資格】上級宅建士・2級ファイナンシャル・プランニング技能士(AFP・日本FP協会認定)等
もっと詳しく知りたい方はこちらから

ご相談はこちらから

    何でこのホームページをお知りになられましたか? ※必須


    【対応エリア】
    東京都江戸川区を中心に、一都三県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
    ※片道概ね一時間以内を対応エリアとしておりますが
     エリア外の方は個別にご相談となります。

    ご希望のサービス ※必須

    購入・売却時期の予定 ※必須

    現在の状況 ※必須


    Follow me!

    【WEBセミナー】家を買うなら知っておきたい情報セミナー

    資産となる家を真剣に考える住宅セミナー
    【特集】住宅購入時のお金の戦略を考える
    高額な不動産・住宅購入時にはしっかりとお金の戦略をたてる必要があります。

    しかしながら、不動産業者や金融機関の提案は、立場上どうしてもポジショントークになりがちです。

    FPへの相談も、不動産に精通していないFPさんの場合、???な提案、一般論でしかない、結局ポジショントーク?ということも多いです。

    不動産業界15年超でAFP資格者でもある不動産エージェントが、正しいお金の戦略のポイントをポジショントーク一切なしで、実際の事例を交えながらレクチャー致します。

    ・正しい予算の考え方
    ・住宅ローン金利の選び方
    ・ライフプランニング・資金計画の重要性


    【売り込み一切なし!情報満載で売り込む暇がそもそもありません】
    江戸川不動産情報館のセミナーは、不動産購入を「目的」ではなく「手段」にするセミナーです。セミナーでは、売り込みは一切ありません。お客様の貴重なお時間を頂きますので、徹底的に不動産の賢い購入術(買ってはいけない物件・不動産価格の決まり方等)、不動産業界の仕組み(不動産屋に騙されない方法等)を時間いっぱいにお伝えします。その為、物件を売り込む暇はありません。セミナー受講後、弊社をご利用するかしないかご判断下さい。不満足の場合は、一切の連絡をしない事をお約束致します。

    【セミナーでお話しする内容】
    「貯蓄になる家?負債になる家?」「不動産の資産価値とは?」
    「生き残る街?捨てられる街?」「買ってはいけない物件」
    「バイヤーズエージェントって何者?」「不動産の買い時はいつ?」
    「家余り 人口減少時代の家探し」
    「不動産業界の仕組み」
    「不動産営業マンの思考」
    「不動産事業者の大好きな儲かる物件とは?」
    「購入予算の考え方」「金利の選び方」
    and more