マンション アルコープとポーチの違いとは!?

アルコープとポーチの違い

江戸川区の不動産エージェント江戸川不動産情報館・金野秀樹(コンノヒデキ)です。

本日のテーマは「マンションのアルコープとポーチの違い」についてです。
参考にして下さい。

アルコープとポーチの違いとは!?

ポーチとは、玄関ポーチのことです。

それでは、アルコープって何かをご存知でしょうか?

アルコープとは

アルコープ

アルコープは、アルコーブとも呼ばれていますが意味は一緒です。

アルコープとは、マンション等の玄関前にある「1㎡~2㎡程」のスペースのことです。

玄関ポーチとの違いは、入り口に門扉が設置されていないものをアルコープと指します。

もともとは「くぼみ」を意味する言葉です。
アルコーブがあると、死角が出来て外からの視線を遮ることが出来ます。

アルコープは共用スペース

アルコープは、廊下やエントランスの同じようにマンションの居住者全員が使用できる共用スペースです。

ポーチとは

玄関ポーチ

玄関ポーチとは、各部屋の玄関前の独立性を高めるために設置されているスペースでのことです。
アルコープと違うのは門扉がついている点です。

アルコープと同様に、玄関ドアまでワンクッション置くことによって、プライバシーを守ることが出来ます。
さらに門扉があることで防犯性も高めることが期待出来ます。

それでは、玄関ポーチは入居者が自由に使用しても良いのでしょうか?

玄関ポーチは専用使用スペース

マンションにおける玄関ポーチは、共用部分でありますが、専用使用が認められる場合が多いです。

マンションは、専有部分と共用部分の2つで構成されています。

共用部分とは、居住者全員が使用できる場所のことです。
廊下やエントランス、バルコニーや玄関ポーチなどが当てはまります。

しかしながら、共用部分だからといって、玄関ポーチやバルコニーに「自分にも使う権利がある」と他の部屋の居住者が入ってくると、防犯性が低くなりますし、プライバシーを守ることが出来ません。

その為、これらの場所については共用部分ではあるものの、これらが付帯している部屋の居住者だけが、特別に使うことを認められている「専用使用部分」として扱われることが多いです。

マンションには、「専有部分」「共有部分(共用部分)」「専用使用権」「敷地の利用権」という区別があります。

詳細を解説している記事をご紹介しておきましょう。

私物を置くことは可能なのか?

ポーチは、専用使用部分である事が多いです。

ということは、自転車や物置等の私物を置くことは問題ないように感じますね?

実際にはどうなのでしょうか?

確認する際には、専用使用部分であることが何に記載されているのか、
そして、ポーチとアルコープでは、条件が異なっているのかどうかについて確認する必要があります。

マンションは管理規約にルールが記載されている

すでに所有されている自宅や購入を検討しているマンションで、ポーチが専用使用部分であるかどうかは、「管理規約」に規定が記載されています。

管理規約には、玄関ポーチに「専用使用権」が設定されているかどうか、そして使用条件についても細かく記載がされています。

部屋の所有者や居住者のみが使うことが出来る「専用使用権」と言っても、使用条件が記載されている場合にはその範囲に限られます。

その為、マンションの管理規約をよく確認することが重要なのです。

それでは、ポーチとアルコープに私物を置くことが出来るのかを検討してみましょう。

アルコープについて

アルコープは、専用使用権として設定されてないケースが多いです。

その為、基本的には共用廊下等と同じく共用部分として扱われます。

共用部分ということは、マンションの居住者全員に使用する権利があるわけです。

それを独占して使用するということは、集合住宅における近隣住民との円滑な関係を築く妨げになりかねません。

アルコープには、私物を置くことは出来ないと思っておいた方が無難ということですね。

ポーチについて

玄関ポーチには、専用使用権が設定されているのが一般的です。

しかし、例外的に設定されていない場合もあります。

ポーチに専用使用権が設定されている場合は、居住者はマンションの管理規約の範囲内であればポーチを私的に使用出来ます。

しかし、玄関ポーチとしての用途に限定されている場合は、自転車・物置等の私物を置いて使用していると、撤去されてしまう場合もありますので注意が必要です。


江戸川不動産情報館は、買主様の為の不動産エージェント「バイヤーズエージェント」として、今後も不動産関連の情報を発信していきます。

不動産エージェントとWEB作戦会議

オンラインで不動産エージェントとWEB作戦会議をしてみませんか?

住宅購入作戦会議

住宅購入作戦会議のお申込みはこちらから

この記事を書いた不動産エージェント

金野秀樹

【氏名】金野 秀樹(こんの ひでき)

業界歴15年を超えるベテランエージェント!
歯に衣着せぬ提案で、お客様の悩みを解決するのが生きがい。
将来は、不動産業界の毒蝮三太夫?を目指しているというウルトラマン好き(毒蝮三太夫さんは、ウルトラマンシリーズでアラシ隊員・フルハシ隊員を演じました)の特撮育ちでありながら、意外とロマンチストな一面もあり。
「お客様に心強い」と言われることに喜びを感じつつ、常に緊張感を忘れないように心掛けている。
日々、新しい知識を求めており、様々な記事・書籍・セミナー等で法改正情報や知識を収集するのが「ライフワーク」である。
サービス精神旺盛なのか、ネガティブ情報も含め、徹底的に情報開示をする為、提案時間は長め(平均3時間)である。勿論、お客様のご予定に合わせて時間は調節していますのでご安心下さい。

【資格】上級宅建士・2級ファイナンシャル・プランニング技能士(AFP・日本FP協会認定)等
もっと詳しく知りたい方はこちらから

ご挨拶動画はこちらから

ご相談はこちらから

    何でこのホームページをお知りになられましたか? ※必須


    【対応エリア】
    東京都江戸川区を中心に、一都三県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
    ※片道概ね一時間以内を対応エリアとしておりますが
     エリア外の方は個別にご相談となります。

    ご希望のサービス ※必須

    購入・売却時期の予定 ※必須

    現在の状況 ※必須

    Follow me!

    【WEBセミナー】家を買うなら知っておきたい情報セミナー

    資産となる家を真剣に考える住宅セミナー
    【特集】住宅購入時のお金の戦略を考える
    高額な不動産・住宅購入時にはしっかりとお金の戦略をたてる必要があります。

    しかしながら、不動産業者や金融機関の提案は、立場上どうしてもポジショントークになりがちです。

    FPへの相談も、不動産に精通していないFPさんの場合、???な提案、一般論でしかない、結局ポジショントーク?ということも多いです。

    不動産業界15年超でAFP資格者でもある不動産エージェントが、正しいお金の戦略のポイントをポジショントーク一切なしで、実際の事例を交えながらレクチャー致します。

    ・正しい予算の考え方
    ・住宅ローン金利の選び方
    ・ライフプランニング・資金計画の重要性


    【売り込み一切なし!情報満載で売り込む暇がそもそもありません】
    江戸川不動産情報館のセミナーは、不動産購入を「目的」ではなく「手段」にするセミナーです。セミナーでは、売り込みは一切ありません。お客様の貴重なお時間を頂きますので、徹底的に不動産の賢い購入術(買ってはいけない物件・不動産価格の決まり方等)、不動産業界の仕組み(不動産屋に騙されない方法等)を時間いっぱいにお伝えします。その為、物件を売り込む暇はありません。セミナー受講後、弊社をご利用するかしないかご判断下さい。不満足の場合は、一切の連絡をしない事をお約束致します。

    【セミナーでお話しする内容】
    「貯蓄になる家?負債になる家?」「不動産の資産価値とは?」
    「生き残る街?捨てられる街?」「買ってはいけない物件」
    「バイヤーズエージェントって何者?」「不動産の買い時はいつ?」
    「家余り 人口減少時代の家探し」
    「不動産業界の仕組み」
    「不動産営業マンの思考」
    「不動産事業者の大好きな儲かる物件とは?」
    「購入予算の考え方」「金利の選び方」
    and more