物件情報 いつまで新築?いつから築後未入居?

いつまで新築?いつから築後未入居?

江戸川区の不動産エージェント江戸川不動産情報館・金野秀樹(コンノヒデキ)です。

本日のテーマは「物件情報はいつまでが新築で、いつからが築後未入居なのか」です。
参考にして下さい。

いつまで新築?いつから築後未入居?

不動産広告には、その物件の建物の居住状況が明記されています。

例えば、「新築」「築後未入居」「中古」といった感じです。

「中古住宅」のことを「既存住宅」といった言い方をするケースもあります。

さて、本日の本題は「新築の定義」についてです。

新築物件の定義

「新築物件」とは勿論、建物が完成したあと、誰も居住していない状態の物件という意味です。

では完成したけど、売れ残ってしまい、誰も居住せず年数が経過した家は、「新築」と言えるのでしょうか?

それとも「中古物件」になってしまうのでしょうか?

不動産公正取引協議会では

結論、これは「新築」にはなりません。

不動産公正取引協議会では「1年以内に建築された家で未入居のもの」だけを「新築」と定義しています。

したがいまして、建物が完成し、売り出されてから1年以上を経過した建物は、「新築物件」と表記してはいけないのです。

この場合は「築後未入居」と記載して建物完成後、1年以上売れなかった物件ということになります。

広告での工夫?

また、不動産のチラシや販売図面には、「完成予定」として大まかな期日が書いてあります。

ただ「完成予定」と言っても建物の工事は全て終わっていて、後は外構工事を残すだけ、ということがあります。

あるいは建物について、最後の最後に行う工事だけ残しておいて「完成予定」のまま売れるまで販売に出されていることもあります。

本来であれば、建物が完成した時点で「新築表示は築後1年以内」という時間制限のカウントダウンがスタートします。

要するに「築後未入居」にしたくない為の工夫?ということになります。

果てして、これは「工夫」と言って良いのでしょうか?

個人的には、虚偽記載だと思ってしまうのですが…

この記事を読まれている方はどう思いますでしょうか?

築後未入居物件を検討する際の考え方

物件探しをしているとき、売れ残りとなっている建売住宅を見かけることもあるかもしれません。

なかなか「築後未入居物件」になるまで売れ残っているケースは少ないのですが、その築後未入居物件が魅力的に見えても、何故売れ残ってしまっているのか、その理由が気になり、購入を決断出来ない方もいらっしゃいます。

売れ残りの理由

建売住宅が売れ残ってしまう理由はいくつかあります。

例えば、

  • 立地
  • 敷地の広さ
  • 近隣建物との位置関係
  • 周辺環境
  • 相場より高額
  • 間取りが良くない

建売住宅を販売している事業者としては、最終的には「築後未入居」にならないように、決算期前に大幅な値引きをして在庫処分をする場合あります。

築後未入居物件のメリット

「築後未入居物件」は値引き交渉がしやすいケースがあり、そこが大きなメリットとも言えます。

しかしながら、何故買い手が長くつかなかったのかをしっかりと分析した上で、契約の決断をされることをお勧め致します。

例えば、土地値、建築費の考察、将来の売りやすさ等です。

値段の安さに惹かれて購入したが、将来、住み替えをしようとしたときに売るに売れなくて困ってしまう、といったことがないようにして頂きたいのです。

負ける動産と書いて「負動産」を掴むと大変な苦労を伴います。

「安物買いの銭失い」にはご注意を。

弊社では、不動産仲介だけでなく、セカンドオピニオンサービスもご提供しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


江戸川不動産情報館は、買主様の為の不動産エージェント「バイヤーズエージェント」として、今後も不動産関連の情報を発信していきます。

不動産エージェントとWEB作戦会議

オンラインで不動産エージェントとWEB作戦会議をしてみませんか?

住宅購入作戦会議

住宅購入作戦会議のお申込みはこちらから

この記事を書いた不動産エージェント

金野秀樹

【氏名】金野 秀樹(こんの ひでき)

業界歴15年を超えるベテランエージェント!
歯に衣着せぬ提案で、お客様の悩みを解決するのが生きがい。
将来は、不動産業界の毒蝮三太夫?を目指しているというウルトラマン好き(毒蝮三太夫さんは、ウルトラマンシリーズでアラシ隊員・フルハシ隊員を演じました)の特撮育ちでありながら、意外とロマンチストな一面もあり。
「お客様に心強い」と言われることに喜びを感じつつ、常に緊張感を忘れないように心掛けている。
日々、新しい知識を求めており、様々な記事・書籍・セミナー等で法改正情報や知識を収集するのが「ライフワーク」である。
サービス精神旺盛なのか、ネガティブ情報も含め、徹底的に情報開示をする為、提案時間は長め(平均3時間)である。勿論、お客様のご予定に合わせて時間は調節していますのでご安心下さい。

【資格】上級宅建士・2級ファイナンシャル・プランニング技能士(AFP・日本FP協会認定)等
もっと詳しく知りたい方はこちらから

ご挨拶動画はこちらから

ご相談はこちらから

    何でこのホームページをお知りになられましたか? ※必須


    【対応エリア】
    東京都江戸川区を中心に、一都三県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
    ※片道概ね一時間以内を対応エリアとしておりますが
     エリア外の方は個別にご相談となります。

    ご希望のサービス ※必須

    購入・売却時期の予定 ※必須

    現在の状況 ※必須

    Follow me!

    【WEBセミナー】家を買うなら知っておきたい情報セミナー

    資産となる家を真剣に考える住宅セミナー
    【特集】住宅購入時のお金の戦略を考える
    高額な不動産・住宅購入時にはしっかりとお金の戦略をたてる必要があります。

    しかしながら、不動産業者や金融機関の提案は、立場上どうしてもポジショントークになりがちです。

    FPへの相談も、不動産に精通していないFPさんの場合、???な提案、一般論でしかない、結局ポジショントーク?ということも多いです。

    不動産業界15年超でAFP資格者でもある不動産エージェントが、正しいお金の戦略のポイントをポジショントーク一切なしで、実際の事例を交えながらレクチャー致します。

    ・正しい予算の考え方
    ・住宅ローン金利の選び方
    ・ライフプランニング・資金計画の重要性


    【売り込み一切なし!情報満載で売り込む暇がそもそもありません】
    江戸川不動産情報館のセミナーは、不動産購入を「目的」ではなく「手段」にするセミナーです。セミナーでは、売り込みは一切ありません。お客様の貴重なお時間を頂きますので、徹底的に不動産の賢い購入術(買ってはいけない物件・不動産価格の決まり方等)、不動産業界の仕組み(不動産屋に騙されない方法等)を時間いっぱいにお伝えします。その為、物件を売り込む暇はありません。セミナー受講後、弊社をご利用するかしないかご判断下さい。不満足の場合は、一切の連絡をしない事をお約束致します。

    【セミナーでお話しする内容】
    「貯蓄になる家?負債になる家?」「不動産の資産価値とは?」
    「生き残る街?捨てられる街?」「買ってはいけない物件」
    「バイヤーズエージェントって何者?」「不動産の買い時はいつ?」
    「家余り 人口減少時代の家探し」
    「不動産業界の仕組み」
    「不動産営業マンの思考」
    「不動産事業者の大好きな儲かる物件とは?」
    「購入予算の考え方」「金利の選び方」
    and more