不動産購入と立地適正化計画

ゴーストタウン

江戸川区の不動産エージェント江戸川不動産情報館・金野秀樹(コンノヒデキ)です。

本日のテーマは「立地適正化計画」についてです。
参考にして下さい。

立地適正化計画はあまり知られていない

突然ですが、立地適正化計画をご存知ですか?

弊社、江戸川不動産情報館では、不動産購入者向けに「家を買うなら知っておきたい情報セミナー」を定期的に開催しております。

その中で立地適正化計画について解説しているのですが、ご参加頂いた皆様の中で、「立地適正化計画」を知っている方は、ごく少数です。

この立地適正化計画を知っておかないと、「資産価値」が付かない不動産を購入してしまう恐れがあるのです。

立地適正化計画とは?

立地適正化計画とは、簡単に説明しますと、人口の減少が深刻化していく日本において、社会資本を投下する対象を絞らなければ、自治体の財政が破綻してしまうおそれがある。

財政破綻を防ぐ為に、

  • 居住誘導区域…住む場所を集約
  • 都市機能誘導区域…仕事をする場所を集約

というような線引きをしていくという計画です。

立地適正化計画の概要

立地適正化計画の概要

上記の図をご覧頂くとわかる通り、「都市機能誘導区域」と「居住誘導区域」を地域で選別し、社会インフラの整備はその区域を優先とします。

人口が減少すれば、当然、税収も減少していくわけです。
そんな中で、効率的に都市機能と居住場所を配置していくのが「立地適正化計画」なのです。

立地適正化計画制度

我が国の都市における今後のまちづくりは、人口の急激な減少と高齢化を背景として、高齢者や子育て世代にとって、安心できる健康で快適な生活環境を実現すること、財政面及び経済面において持続可能な都市経営を可能とすることが大きな課題です。こうした中、医療・福祉施設、商業施設や住居等がまとまって立地し、高齢者をはじめとする住民が公共交通によりこれらの生活利便施設等にアクセスできるなど、福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、『コンパクト・プラス・ネットワーク』の考えで進めていくことが重要です。
このため、都市再生特別措置法が改正され、行政と住民や民間事業者が一体となったコンパクトなまちづくりを促進するため、立地適正化計画制度が創設されました。

引用元:国土交通省ホームページ

立地適正化計画の具体例

富山市のコンパクトシティー構想ライトレール

富山市では、コンパクトシティー構想が進められており、都市機能誘導区域と居住誘導区域を「ライトレール」で繋ぎ、死ぬまで歩いて暮らせる街づくりを目指しています。

富山市立地適正化計画

不動産購入を検討している方へ

不動産購入を検討している方は、ご自身が検討しているエリアが「立地適正化計画」に該当しているかどうか確認する必要があります。

もし、立地適正化計画が検討されているエリアで「都市機能誘導区域」や「居住誘導区域」の中に入っていない場合、資産価値が付きづらくなってしまう可能性があるからです。

立地適正化計画の作成状況

立地適正化計画の作成状況

・477都市が立地適正化計画について具体的な取組を行っている。
(令和元年7月31日時点)
・このうち、272都市が令和元年7月31日までに計画を作成・公表。

引用元:国土交通省ホームページ

立地適正化計画かどうかわかる便利ツール

江戸川不動産情報館では、消費者の方がご自身でも物件の注意点を判断する事が出来るセルフインスペクションアプリをご提供しております。

セルフインスペクションアプリ「Sel-fin(セルフィン)」

セルフィンは、ポータルサイトで物件情報を見る際に、物件の注意点を「見える化」してくれる便利ツールです。
戸建であれば「立地適正化計画」についても確認する事が出来ます。

ポータルサイトを丸裸

パソコンであれば、「Google chrome」の拡張機能を使う事で、自動で上記のようにAI評価がでてきます。
「診断結果を見る」をクリックすればAI診断書が表示されます。
AI評価書サンプルはこちらから

買っていけない物件が一瞬でわかるツール・セルフィン

ご興味のある方は上記バナーをクリックしてみてください。

まとめ

  • 立地適正化計画とは人口減少に備える計画である。
  • 立地適正化計画では「都市機能誘導区域」と「居住誘導区域」に選別される。
  • 不動産購入を検討している方は「立地適正化計画」について調べてみよう。
  • セルフインスペクションアプリ「セルフィン」を活用しよう。

ご相談はこちらから

    何でこのホームページをお知りになられましたか? ※必須


    【対応エリア】
    東京都江戸川区を中心に、一都三県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
    ※片道概ね一時間以内を対応エリアとしておりますが
     エリア外の方は個別にご相談となります。

    ご希望のサービス ※必須

    購入・売却時期の予定 ※必須

    現在の状況 ※必須


    Follow me!

    【WEBセミナー】家を買うなら知っておきたい情報セミナー

    資産となる家を真剣に考える住宅セミナー
    【特集】住宅購入時のお金の戦略を考える
    高額な不動産・住宅購入時にはしっかりとお金の戦略をたてる必要があります。

    しかしながら、不動産業者や金融機関の提案は、立場上どうしてもポジショントークになりがちです。

    FPへの相談も、不動産に精通していないFPさんの場合、???な提案、一般論でしかない、結局ポジショントーク?ということも多いです。

    不動産業界15年超でAFP資格者でもある不動産エージェントが、正しいお金の戦略のポイントをポジショントーク一切なしで、実際の事例を交えながらレクチャー致します。

    ・正しい予算の考え方
    ・住宅ローン金利の選び方
    ・ライフプランニング・資金計画の重要性


    【売り込み一切なし!情報満載で売り込む暇がそもそもありません】
    江戸川不動産情報館のセミナーは、不動産購入を「目的」ではなく「手段」にするセミナーです。セミナーでは、売り込みは一切ありません。お客様の貴重なお時間を頂きますので、徹底的に不動産の賢い購入術(買ってはいけない物件・不動産価格の決まり方等)、不動産業界の仕組み(不動産屋に騙されない方法等)を時間いっぱいにお伝えします。その為、物件を売り込む暇はありません。セミナー受講後、弊社をご利用するかしないかご判断下さい。不満足の場合は、一切の連絡をしない事をお約束致します。

    【セミナーでお話しする内容】
    「貯蓄になる家?負債になる家?」「不動産の資産価値とは?」
    「生き残る街?捨てられる街?」「買ってはいけない物件」
    「バイヤーズエージェントって何者?」「不動産の買い時はいつ?」
    「家余り 人口減少時代の家探し」
    「不動産業界の仕組み」
    「不動産営業マンの思考」
    「不動産事業者の大好きな儲かる物件とは?」
    「購入予算の考え方」「金利の選び方」
    and more